本日 209 人 - 昨日 212 人 - 累計 483026 人

一宮ウィンターカップ

12/3

一宮ウィンターカップに呼んでいただき参加してきました。

前回のカップ戦に続き決勝に行けたのは経験として良かった。でもカバーDFの意識が低すぎてあそこで試合が決まったような感じだった。パスラインへのプレッシャーももちろん大事。それはいつも言ってる。でも一番大事なのはボールをゴールに近づかせない事。それができたら確率の低いシュートを多く打たせられるって事だよね。それなら優先するのはパスラインよりもカバー。パスラインをケアしつつカバーも、て難しいかもしれないけどどっちに重きを置くか。それだけで対応できるはず。パスラインに重きを置いているように見えるからボールマンがドライブしてくる。じゃあパスラインをケアしている形だけ見せてドライブの瞬間にカバーに寄れたらボールマンはやろうとした事をやれなくなるよね。バスケットは駆け引きが大事。色んな場面で相手を騙して自分達が有利になるようにしていかないといけない。それくらい考える余裕が持てるとイーな。

今週末にはまたカップ戦が入っているから、そこで同じ事が起こらなければ意識の面で成長できたって事。同じ事を繰り返せばまだまだ意識が足りないって事。この経験は必ず活かさないといけないよ。またがんばろう。

主催していただいた協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

男子の試合ではマネージャーの役割をこなしてくれてるマナカ、ナツキ、いつもありがとな。