本日 215 人 - 昨日 212 人 - 累計 483032 人

第9回AMF

2020年11月24日
11/21
第9回AMFに呼んでいただき参加してきました!
1試合目、3試合目はホントにイーDFだったし、OFも速攻を絡めながらスペースを意識したハーフコートバスケも上手く機能してた。残念だったのは2試合目。全く足が動いてなかった。1線のしつこさも、カバーの速さも見られなかった。当然OFも上手くいくはずがなくターンオーバーの連発だったな。いつもイー状態で試合がやれるわけじゃなから、どんな状態でも自分達のリズムを作れるようにしないといけない。そのためにはやっぱりDFで頑張らないといけない。特に自分達が得点した後のDFが大事。そこを頑張ってまた自分達のOFに変える。その繰り返しから自分達のリズムが作れる。どれだけ相手のシュート回数を減らせるかがポイント。自分達の状態が悪いなら尚更。あとはお互いにもっと声を掛け合って、少しでも意識を高められたらイーな。
1試合目、3試合目のイメージは忘れず、2試合目の反省をしっかりと次に繋げてまた成長できたらイーな。頑張ろう!

感染症対策をしっかりして主催していただいた育成会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました!
またよろしくお願いします!

11/15
kikkoフェスティバルに呼んでいただき男女で参加してきました!

今回も男子はアヤトパパに完全お任せで、審判の合間に時折見てましたが…たまたま見た時はDFのしつこさが見られなかった。絶対に止める!て言う強い気持ちは伝わってこなかったなぁ。試合全体でどーだったかはわからないけど、DF頑張れないチームは弱いぞ。それぞれのポジションでしっかりと役割を果たせるようにな!

女子はDFがすごく良かった!うちが苦手な背の高いインサイドがいるチーム相手でも、しっかりと足を使って、体を張って、やりたい事をやらせなかった事がイー試合展開になった。残念だったのは、ここから!て言う時にボール運びの所でミスが続いた事。ミスが続いて相手に行った流れはなかなか戻す事が難しい。それでもスペースと距離を意識したOFは十分通用する事がわかったのは収穫!
2日間で6試合やった事で、OFとDFでの通用するところ、課題もわかったから、次に活かせれたらイーな!

男子も女子も試合をこなす事でどんどん逞しくなってるから、自信を持ってまた練習から頑張ろう!

主催して頂いたSコーチ夫妻、父兄のみなさん、感染症対策をしっかりしていただいたおかげで安心して参加する事ができました。ありがとうございました!
試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました!
また是非お願いします!

今回もベンチや観覧席の消毒作業等で忙しく動いていただいたうちの保護者のみなさん、ありがとうございました!

葉北交流会

2020年11月23日
11/14
男女3チームずつお呼びして葉北交流会やりました!
今回男子は完全お任せでアヤトパパにお願いしたため全く見れていませんが、先月課題に挙げたDF、特にカバーDFがやれてたらイーなと思う。バスケはDFをいかに頑張るか、だからな。

女子は最近練習で力を入れてるボールプレッシャーと新しいOFが、やり始めたばかりにしてはイー形でやれてる場面が多々見られたのが良かった!スペースと距離を意識する事でチャンスがたくさん生まれる事が実感できたと思う。あとは一人の動きに対して他メンバーがどうやって反応するか。決まった動きと、状況に応じた動きを上手く組み合わせながら動けるともっとミスが少なく、ボールを速く移動させる事ができる。それがDFとのズレに繋がるから、もっともっと意識して全員が共通理解の元でやれるように頑張ろう!

参加していただいたチームのみなさんありがとうございました!
また是非お願いします!

また、朝から会場準備、消毒作業等忙しく動いていただいたうちの保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

10/24
飛島村長杯に呼んでいただき参加してきました!
一つの目標だった予選1位通過は達成したけど、内容は良くはなかったかな。速い展開に対応できない場面や、慌ててミスも。ターンオーバーがすごく目立った。自分で行けるところでパスをしちゃったり、逆にパスで1対0ができるところで自分からタイトなシュートにしちゃったりと判断が良くなかった場面もあったな。経験を積んでできるようになる事ももちろんあるけど、それよりも自分がどれだけ考えてプレーしてるか。どこまで予測、イメージしてプレーしてるか。そっちの方が気になった。仲間がいたから必ずパス、じゃなくて周りのDFの状況は?セカンダリで走ってくる味方は?インラインが空いた。もちろん「自分」て言う選択はOK。でもシュートに行くまでのDFの対応は?それによっては選択肢を変えないといけないよね。そう言う所でもう少し周りの状況を見ながらプレーできたら良かったな。
でもDFのプレッシャーだったり、ロングパスの速攻だったり、縦パスをつないでの速攻だったりイーところももちろんあった!
イーところも悪かったところも次に繋げて今回悔しい思いをした分、次こそは!てまた頑張れたらイーと思う。「悔しい!」て言う気持ちが絶対に自分を強くする!その気持ちを忘れずにな!

コロナ対策をしながらの開催ありがとうございました!
また是非お願いします!