本日 164 人 - 昨日 212 人 - 累計 482981 人

4年生以下練習試合

2018年02月19日
17日に城西ミニさんに声を掛けて頂き4年生以下の男女練習試合をさせてもらいました!
男子も女子も共通の課題はDFとスローインだな。ノーミドルをもっと徹底しないといけないし、女子の数人には伝えたけど1歩目の足の運び方で次のプレーへの対応の仕方が変わってくる。そこも徹底しないといけない。
もらい方も最初からボールから離れたら間にDFが入ってくるのは当然。もらう方も悪いしそこに出す方も悪い。DFがやれないと、パスをしっかりもらえないと試合にならないよ。
男子はパスのつなぎ。リュウノスケに任せっぱなしで誰も助けに行かない。そんな場面がたくさんあった。ゴール付近では「俺が俺が!」ってなるのにボール運びになると味方じゃないかのような距離。もっと色んな事に自信を持ってプレーできるようにな!
女子は一つ一つのプレーの精度が低すぎる。判断も悪い。考える事が一つじゃだめだよ。それがダメな時の二つ目三つ目が必要。もちろんイープレーもあった。縦パスの速攻も出せたよね!ミオのステップイン、ハルカの1対1からのドライブ、やれた事もちゃんとある。ただ、それが続かない。イーOFの後のDFは流れを持ってくるためにすごく大事だよ!

城西ミニスタッフのみなさん、育成会のみなさん、城西ミニのみなさんありがとうございました!
また是非よろしくお願いします<(_ _)>

昨日はU-10U-11交流会に参加してきました!
午前はU10。
Aチームは試合経験のある子達が多いからそれなりに試合にはなったけど、まだまだ判断が悪い。それがミスにつながってるしチャンスを潰してる事も結構ある。「自分が!」て言う気持ちもすごくわかるけど、前にノーマークの味方がいたら、やっぱりパスをだすべきだよ。でも良かったのはDF!全員がハードにやれてた!カバーまでやれてたのにはビックリした!今の時点で状況を見ながらDFできるのはすごいわ!OFでもそれくらい見ながらやれるともっとイーな!
男子は速攻のパスも出せてて良かった!課題は1対1の場面でのフィニッシュまで持って行ける技術、力かな。ロングパスを手で合わせる所や、ボールを持ちすぎる所もしっかり直していかないとな!

午後はU11。
女子は思ってたよりもハードにプレーできてた事にビックリした!普段は6年生の陰に隠れてその頑張りが見えてなかった。ごめんよ~(>_<)ドライブも積極的にゴールに向かってたし、DFも振られても何とか喰らい付こうと頑張ってる姿が見れた事が収穫!細かい所は試合中にも個々にも伝えたから、それを課題に頑張ってほしい!
「あの子はあんなプレーもできるんだ!」って言う新しい発見もあったから、またユニホーム争いも激しくなりそうだな( *´艸`)
男子は5年生の頑張りに必死に付いて行こうと頑張る下級生が意外と噛み合ってたのが良かった!5年生の自分で行くべき所とちゃんと下級生にパスを出す所を使い分けてる大人な所に成長を感じた!
残念ながら4年生以下のBチームは見れなかったけど、今回は当たり前の事だけどコートに立った全員が積極的にプレーしてる姿を見れた事が一番!誰一人相手に臆する事無く向かって行けた事は既に気持ちの強さは持ってるって事!そこが一番大事だからな!それがあればこれからもっともっと上手くなる!チーム内で競争して、どんどん成長するんだぞ!

主催して頂いた協会のみなさん、交流して頂いたチームのみなさんありがとうございました!
近いので、また是非お願いします<(_ _)>

昨日は岩倉PJカップに呼んで頂き参加してきました!前日の終わり方が良かったからかチームの雰囲気はすごく良かった!
初戦はAチームがしっかりと試合を組み立てて全員出場で、2回戦、準決勝もしっかりとしたDFで失点を抑える事ができ、PJカップに参加させていただくようになってから初の決勝進出!決勝はチアの方達による花道からの登場にテンションも上がったな!
全員ミスマッチの状況でも臆する事なくOFもDFも機動力で向かって行けてた!自分より大きい相手をマークするのは見た目以上に体力を奪われる。それでも前半は速攻にドライブにしつこいDFにと頑張ってた!ベンチメンバーも大きな声で必死に応援してたな!ホントにチーム一丸となってた!ホントにイーチームだなと改めて思った!負けはしたけど胸を張ってイー!みんなで勝ち取った準優勝だ!
次は最後のフェスティバル!
最後も笑顔で終われるように、その時にやれる事を必死に、一つ一つのプレーを全力で頑張ろうな!

主催して頂いたTコーチ夫妻、Iコーチ、育成会のみなさん、試合をして頂いたチームのみなさんありがとうございました!
また是非よろしくお願いします<(_ _)>

今日は三愛カップに参加してきました!

悔しい!1点差で負け!内容がミスばっかりだったから負けて当然と言えば当然。でも「あのミスがなかたら…」って思うと残念で仕方がない。ミスを0にするのはまず無理だけど、同じミスを繰り返さないようにはできる。意識する事。なんとなくのプレーじゃダメ。いつも決まった形のプレーでもダメ。その時の判断だよ!じゃあイー判断をするためには?予測する事。OFでもDFでも予測が準備につながる。1つのプレーで精一杯になったら必ず次への対応が遅れる。それがミスにつながる。疲れれば疲れる程判断は鈍る。そこでいかに踏ん張れるか?それがイー内容、結果につながるはず!
また明日も頑張っていこう!

主催して頂いたK監督、Iコーチ、育成会のみなさん、試合をして頂いたチームのみなさんありがとうございました!
またよろしくお願いします<(_ _)>