本日 145 人 - 昨日 212 人 - 累計 482962 人

12/24

ほうれん草カップに呼んでいただき参加してきました。

朝からとんでもない雪で開催されるか心配でしたが、Mコーチはじめ保護者スタッフのみなさんのお蔭で無事に開催されました。

いつもと違うルールでの試合、シュートがなかなか入らないのは仕方がないとして、それでも我慢してDFを頑張れていたのが良かった。点が取れなくても失点を抑え続ける事で徐々に自分達のペースに持っていけた所は最近強くなってきた部分。ゴールの高さにも慣れてくると自然と得点が伸びた所にも対応する部分での成長を感じた。

そんな試合をやれたのに、2試合目はDFで我慢しきれなかったのが残念。しつこくプレッシャーを掛け続けないといけないのに我慢できずに手を出して、ファールになったり空振りで抜かれたり…な場面が結構あった。DFの時間は早く終わらせたいけど、だからと言って楽をしようとしてはだめ。苦しい時こそ我慢してしつこく、相手が嫌がるDFをする事。

最後の試合は最初から勢いをつけてくれたおかげで全員コートに立つ事ができてよかった。いつでも気持ちを強く持って自分達が有利に試合を運べるようになるとイーな。

ちびっ子の試合もみんなが積極的にパスをもらいに行って、ゴールに向かってプレーできていて良かった。成長だな。他チームのメンバーと組んで試合をやれた事もイー経験。色んなプレーに合わせられるようになれるとイーな。

Mコーチ、保護者スタッフのみなさん、寒い中、朝から開催に向けて準備・調整して頂き本当にありがとうございました。試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

チーム葉北保護者のみなさん、道路が危険な状態な中での送迎、寒い中での応援と子供達を支えていただきありがとうございました。


この日は男子も別会場でカップ戦の予定だったけど、場所が遠く安全を第一に考慮し辞退に…。低学年も交流会の予定だったけど中止に…。男子にとっては残念な日になっちゃったけど、年明けのカップ戦に向けてまたがんばろーな!


12/10男子.11女子

協会主催のウィンターカップに呼んでいただき参加してきました!

最近の試合は男女共にイー時と悪い時の波が大きすぎる。ただどちらもDFがやれているかやれていないかがその分かれ目。試合の中で体が動くようになって徐々に調子が上がってくる。そうすると当然DFも良くなってくる。DFが良くなればOFのリズムも良くってくる。結果、イー試合内容になる。でも試合の途中から動くようになってきていてはだめだよね。それは完全にアップ不足。アップの段階である程度体に負荷をかけないといけない。これからハードな試合をする準備を体も気持ちもしないといけない。いつも1試合目の入り方が大事!て言ってる。今回男子の1試合目は見れなかったからどんな入り方をしたのか分からないけど、女子は最悪。体が動かないから当然予測なんてできるはずもなく。OFの動きに対して遅れて反応するだけ。今までの経験はどこへ?

男子も女子もイープレーはたくさん出るようになった。でもそれ以上にもっとDFを頑張らないといけない。もっとハードにやらないといけない。常に予測をしないといけない。DFの時に気を抜ける時間なんてないんだから、しっかりとその時その時に集中する事な。


主催していただいた協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします<(_ _)>