本日 122 人 - 昨日 212 人 - 累計 482939 人

葉北交流会

2021年10月04日

10/3

緊急事態宣言が解除されやっと試合ができるようになったと言う事で、急遽交流会を開催しました。

1週間前くらいにお声をかけさせていただいたにも関わらず快く参加していただいたチームのみなさん、本当にありがとうございました!

これからまた徐々に試合が増えてきて、子供達が頑張る姿をたくさん見られる事になるとイーですね!

また是非是非お願いします!


内容は男女共に1試合目は久しぶりの試合と言う事で、頑張り方を忘れたような試合をしていたから喝を入れたけど、その後はやるべき事をしっかりやろうとする姿が見られたからそこに関してはホッとした。

男子は一人がボールを持つ時間が長すぎてDFがしっかりと構えてる所を攻めていこうとするからなかなか攻めれない状況が続いてたけど、カッティングした後のスペースを使う事を伝えた後は意識してできてた。それによってできるアウトナンバーをどう攻めるかを考えられるようになるともっとシュート場面が増えるし、もちろん得点も伸びるはず。4年生はまだまだ5アウトがわからない状態だけど、これから徐々に覚えて「今」何をすればイーのか自分で判断できるようになるとイーな。でもマイボールになった時に必死に速攻に走るところは良かった。あとはキャッチだな。


女子は2線のプレッシャーと3線の予測ができていない場面が多かった。OFがやりたい事を一つずつ消していく事がリズムを少しずつ狂わせてミスを誘発させる事に繋がる。1線が頑張ってプレッシャーを苦しいパスを出させても2線がサボる事で1線の頑張りが無駄になる。個々が意識する事が結果的にチームDFなる事はずっと言ってる事。久しぶりの試合と言う事で動けなかった部分もあると思うけど、これが次も見られるようではだめだよ。OFは縦パスを繋ぐためにミート→裏のスペースへ走る。この判断がしっかりやれてたメンバーが何人かいた事が収穫。次も出してあげたいなと思ったな。当然の事だけど、求められる事をやる、やろうとする事でプレータイムを延ばせる。伝えてもやろうとしない、同じミスを何度もする、これではプレータイムを与えられない。男子同様、チームOFチームDFのために個々がしっかりと考えて判断する事が大事だよ。


今週末は男子はカップ戦、女子は交流会があるから今回の良かったところはもちろん継続、試合勘の部分で修正できるところはしっかり戻して、反省した所を活かす事がでいきたらまた新しい成長があると思うから、頑張っていこー!


子供達のためにと場所の確保から、会場準備、運営と忙しく動いていただいた保護者のみなさんありがとうございました。これからまた子供達の頑張る姿がたくさん見られるよう練習も頑張ってやってもらいますので、ご協力の程よろしくお願いします!