本日 135 人 - 昨日 212 人 - 累計 482952 人
1日
クリスマス交流会に参加してきました!
男子は6年生中心にまとまりがでてきた感じがした。誰かが個で頑張るんじゃなくて、DFを引き付けたらノーマークになった味方にパスをする。当たり前で簡単そうだけど、いざプレッシャーがかかると視野が狭くなって今まではなかなかそのパスが出せずにいたけど、慌てる事無くしっかり出せてた。5年生4年生も同じようにやれてたのは成長を感じたな!2試合目、3Qまではイー試合してたけど、4Qでミスが続いたところで一気に持って行かれた。相手がさすが試合巧者だったけど、あそこで6年生中心にしっかり声を掛け合って自分達の力で立て直せるようになるとイーな。ミスが続くとどうしても焦る。でもそのミスが何によって起こったミスなのかをしっかり考える事が突破口になるから、慌てず声を掛け合って、味方を信じてプレーする事な。

女子は縦パスをつなぎに出る子のタイミングが悪いからなかなかつながらない。結局ボールを持ってる子が運んでくる状況が多かった。8クロスでもそうだけど、何となく動いていてはノーマークになれない。いつも言ってるメリハリが必要だよ。自分達で色々声を出してトライしてるところはだいぶ様になってきたけどまだ慌ててプレーしてる時がある。自分が次に何をしたらイーのかが分からずに動きが止まるから、状況をしっかり見て、自分がどう動くべきなのかをしっかり判断できるようになると、1つがダメでも次の選択肢に切り替えられるから、動きを止める事無く続けられるよね。状況をしっかり見て、どの選択肢を選ぶのか、判断をする事な。今回も接戦を勝ち切れた事はすごくよかった!最近の試合は集中が切れそうになっても持ち堪えられる強さが見られるようになったな!
この調子で葉北カップを迎えられたらイーなぁ。
協会のみなさん、交流して頂いたチームのみなさん、ありがとうございました!また是非お願いします<(_ _)>