本日 156 人 - 昨日 212 人 - 累計 482973 人

木曽川交流会

2023年12月30日

12/16

木曽川交流会に呼んでいただき参加してきました。

1試合目は見れなかったから何とも言えないけど…残念だったな。内容もきっと残念だったんだろうと思う。

2試合目後半からベンチに入ったけど、まだまだ簡単なミスが多い。判断ミスも含めて。状況に応じた判断がしっかりできるとイーし、それができて初めて駆け引きを含めた判断が活きてくる。アウトナンバーは確実に得点できるように、自分に余裕が持てるとイーな。繋ぎに関してはやってほしい動きがしっかりできていたからスペースを突いてアウトナンバーを作れた場面もあったし、繋ぐ事でボールを速く運べる場面もあったから、その辺はしっかり継続な。DFはカバーは良かった。でももうカバーのカバーまで考えられると思うから、周りの味方がそこまで考えてDFポジションを変えれるとアウトナンバーを作られたとしても時間を掛けさせて味方を戻らせる事ができる。OFでもDFでもいつも言ってる、常に先の事を考えてプレーする事。これをしっかりと意識しような。

また頑張ろう。

主催していただいたMコーチ、Eコーチ、Mコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


12/9

木曽川ラインカップに呼んでいただき参加してきました。

先週に引き続きコロッケが食べられるウキウキな気持ちとは真逆で、ホントにミスが多かった1・2試合目。1試合目はそんな中1点差でよく勝ち切ったと思う。負けてもおかしくないくらいにミスが多かった。いつもいるはずのメンバーがいない初めての状況。そんな不安もあって気持ちが空回りしている感じだったかな。イープレーをしてもそれをかき消してしまうくらいのミス連発はホントに残念。最後に勝ち切った事だけ良かったと言うかホッとした。

2試合目もミスが多く、相手もそれを見逃してくれるレベルではなく負けて当然だったな。でも負け惜しみじゃないけどいつものプレーができていたら勝っていたかな、とも思った。シュートまでいけなかったうちのミスを相手はしっかりと得点に繋げていたから同じくらいちゃんとシュートに行けてたらあんな点差にはならなかった。自滅で負ける典型的な試合だった。

3試合目、3位決定戦は先週大差で負けた相手に、メンバーが揃っていない状態であれだけやれた事はみんなにとってすごく自信になったんじゃないかなと思う。普段は誰かに頼ってしまう場面もうるさく自分で行け!と言ってきてやっとやれるようになった。DFでもカバーが全く機能していなかった先週から全く違うチームかのようなハードなDFが出来ていた昨日。ホントにみんなの必死さが伝わってきた。DFで頑張れれば当然OFのリズムが良くなるから色んな場面で思い切ってやれてた。それがあの追い上げと接戦に持ち込めた要因。1試合目と3試合目、共に接戦だったけど内容は全く違ったよね。接戦を勝ち切れた方がもちろんイーけど、あの内容なら負けても次に繋がる、価値がある負けだったよ。1週間で急激に上手くなった訳がなく、結局は気持ちの持ち方。どれだけ強くプレーできるかが大事。それをしっかりと覚えておく事。来週も同じようにハードにプレーしてイー試合ができるように、もちろん結果にもこだわってがんばろうな。

主催していただいたWコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


TEAM葉北保護者のみなさん、朝早くからありがとうございました。最後は観ている方もドキドキしながら、でも楽しんで観られたんじゃないかなと思います。あんな試合がたくさんできるように、次は勝ち切れるようにまた練習から頑張ってもらいますのでよろしくお願いします。


12/3

一宮ウィンターカップに呼んでいただき参加してきました。

前回のカップ戦に続き決勝に行けたのは経験として良かった。でもカバーDFの意識が低すぎてあそこで試合が決まったような感じだった。パスラインへのプレッシャーももちろん大事。それはいつも言ってる。でも一番大事なのはボールをゴールに近づかせない事。それができたら確率の低いシュートを多く打たせられるって事だよね。それなら優先するのはパスラインよりもカバー。パスラインをケアしつつカバーも、て難しいかもしれないけどどっちに重きを置くか。それだけで対応できるはず。パスラインに重きを置いているように見えるからボールマンがドライブしてくる。じゃあパスラインをケアしている形だけ見せてドライブの瞬間にカバーに寄れたらボールマンはやろうとした事をやれなくなるよね。バスケットは駆け引きが大事。色んな場面で相手を騙して自分達が有利になるようにしていかないといけない。それくらい考える余裕が持てるとイーな。

今週末にはまたカップ戦が入っているから、そこで同じ事が起こらなければ意識の面で成長できたって事。同じ事を繰り返せばまだまだ意識が足りないって事。この経験は必ず活かさないといけないよ。またがんばろう。

主催していただいた協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

男子の試合ではマネージャーの役割をこなしてくれてるマナカ、ナツキ、いつもありがとな。


12/2

ラインカップに呼んでいただき参加してきました。

1・2試合目はDFの意識を高く持てていたから、点数的に競る時間帯はあったけどいつも通りハードなDFから速い展開に持って行けた事で勝ちにつなげられた。OFもカッティングする事でできるスペースを攻める意識が持てていた事が良かった。アウトナンバーができた事にもっと気づけると良かったな。気づいていたけど自分で行ったのだとしたら、もちろん間違いではないけど、1対0を作ろう、て練習している事からすると判断としてはどうだったのかな?て思う。

2試合勝ち切った事で久しぶりに決勝て言う緊張感ある所へ行けた事は良かった。でも内容は残念だったかな。リバウンドの意識。またこの課題。クリアできたと思っていたけど忘れた頃にでてくる。最後にDFでかなり集中できていた所はホントにすごいなと思った。得点できる場面でミスが続いて負けはしたけど、あれが得点できていたら勝てていたかもしれない。惜しかった…て思うかもしれないけど、その前にDFリバウンドをしっかりと取って相手にセカンドチャンスを与えなければあんな展開にはならなかったと思う。そこだけが悔やまれる。全ての面で気を抜かない事、これができて1番になれる。全員がそれを体現できないといけないよ。またがんばろう。

主催していただいたKコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。


TEAM葉北保護者のみなさん、朝早くから遠方までありがとうございました。コロッケも美味しく頂けて&お土産も用意できて良かったです。


佐織交歓会

2023年12月04日

11/26

佐織交歓会に呼んでいただき参加してきました。

怪我人が何人かいる中、試合に出る機会をもらった子達が頑張っていたのがすごく良かった。いつものメンバーももちろん必死にやってた。でも相手の下級生のプレッシャーに押される場面がすごく残念だった。とにかくがむしゃらに向かってくる相手に対して受け身になってしまう所が今年はすごく目立つ。いつになったら自分達に自信が持てるのか。すごくイー試合をする時ももちろんある。3試合目もそう。すごくハードにDFを頑張って相手のシュート回数を減らして自分達の攻撃回数を増やす。それを自信を持ってやれてる時とやれない時の差が激しい。プレッシャーを掛けられて焦ってミスをするんじゃなく、プレッシャーを掛けられているって事は抜くチャンス。プレスを掛けられているならノーマークがいるはず。捕まる前にパスを出せばアウトナンバーを作るチャンス。自分が自分達が有利だと言う事に気づく事が大事。そうすれば気持ちに余裕が持てる。気持ちに余裕が持てれば焦らなくてすむ。自信を持つ事、気づく事を大事に、いつもイー内容の試合ができるとイーな。

今回はB戦も2QやらせてもらえてA戦に出れないメンバーもたくさん試合が経験できて良かった。まだまだドリブルが多いけど、自分で行く気持ちは大事。自分で行く事で状況がどう変わるのかに気づいて、どのプレーを選択したらイーのかの判断をしっかりする事が課題。もうすぐ自分達の代になるんだから、色んな事を考えながらプレーする事が大事だよ。

また頑張ろう。

主催していただいたHコーチ、保護者スタッフのみなさん、交流していただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。