本日 236 人 - 昨日 212 人 - 累計 483053 人

卒団式

2022年03月28日

3/27

ついにこの日が来てしまった(;_:)

こなければイーのに、て思う反面、ここから大きく羽ばたいていってほしい、て思うのもホント。

でもやっぱり別れは寂しいな。特にこの20期生はすごく楽しかった!41にもなったおっさん(ホントは23)を友達かのように相手をしてくれた(笑)そんなみんなの思いを聞いてる時は涙が止まらなかった(T_T)ホントに20年と言う節目にイー思いをさせてもらったなと改めて思った。

感謝の気持ちを持ち続けてこれからも頑張ってな!


サト、幼稚園の頃から体育館にいて、もう居るのが当たり前な存在だった。いつも明るく元気で、CAPになってからはそれがチームに浸透してホントに明るいチームができたよ。チームが苦しい時でもサトの笑顔がみんなを元気にした。サトの笑顔があったから葉北はこんなにイーチームになった。サトがCAPとしていてくれてホントに良かった。ありがとな!


エル、エルはマジで速い。シャトルランをやったら負けるんじゃないかと思う。でもこの前競争した時は俺が勝ったけどな(笑)課題を与えるとすぐにクリアする。努力を惜しまないから成長が早い。円陣を組む時はいつも俺の手の向きを覚えていてそれに合わせてくれてたな。エルだけはずっと間違えなかったな。天然な所にもたくさん笑わせてもらった。それもエルの魅力だよ!


アツ、アツはうちに新しい風を吹かせてくれた。アツの存在がバスケを通してどんどん大きくなるのを感じてた。みんなが刺激されて大きく成長できた。アツのDFとトップスピードからの冷静な判断はホントにすごい。アツがうちに来てくれてホントに良かったよ。アツが笑顔でバスケをやってる姿からは元気が溢れてる。これからもずっと溢れさせてぷれーするんだぞ!


ユウカ、ユウカの笑顔は素敵だわ。優秀選手を取った時の笑顔は最高。そんな気持ちでいつもプレーができれば大丈夫。上手くいかない時に下を向くんじゃなくて、そんな時こそ切り替えて「やるぞ!」て思えるように。自信を持ってやれば大丈夫。だってユウカはあんなに下級生に教えれるんだから。自分が理解して自信を持っていないとやれない事だよ。笑顔を忘れずにな!


ココハ、ココハはホントに走れるようになったし、シュートが決まるようになった。何度も伝えたけど、ココハの速攻はいつの間にかチームに勢いをつけるプレーの一つになってた。それはココハが努力して確立させたんだよ。自分のポジションをしっかりと勝ち取ったココハはすごく気持ちが強い。コートの中では気持ちが強いココハ、コートの外ではいつもの優しいココハでな!


ユイ、ユイは試合経験を積む度に自信をつけていったな。ボール運びからしつこいDF、フィニッシュの所での工夫とホントに色んな事を出せるようになった。自信持てたからこそ、でもその自信は努力したからこそ得られたものだって事を忘れたらだめだよ。もっともっと努力して、自信をつけて、色んなプレーができるようになるとイーな。そんなユイが見れるのを楽しみにしてるよ!


アズ、アズの努力がプレータイムを勝ち取った。アズの成長は間違いなくチームの成長に繋がったよ。チーム内での自分の役割と、ミニの間に身に付けてほしい技術と両方練習していくのは大変だったと思うけど、最後までやり切れた事はアズにとって大きな自信になったと思う。期待していなかったら俺は言わない。アズだから、期待していたからたくさん伝えた。それを次に活かしてな!


チホ、チホの身体能力はホントにすごい。ただそれに自信を持ちきれないチホがいるのも事実。しっかりと自信が持てる事でプレーの波がなくなる。そのためにはしっかりと意識して練習をする事な。努力は絶対に嘘をつかない。もっともっと成長しろよ。チホがコートの外であんなに面白いとは知らなかった(笑)もっと早くチホの面白さに気づくべきだったわ。その面白さも忘れずに!


カコ、カコはホントに努力してきた。試合に出たい、て言う気持ちがすごく伝わってきたよ。だからこそ話をしっかり聞いて努力できたんだと思う。そう言う真面目な所がカコのイー所。これからもそう言うカコを忘れずに頑張っていくんだよ。カコが自分の思うようにプレーできてベンチに戻って来る時の嬉しそうな顔は忘れられないよ。いつもそんな顔でプレーできるようにな!


ユイノ、ユイノはやれる事がどんどん増えていったな。それは自分でしっかりと考えてプレーしてるから。だから綺麗なシュートも打てるし、ドライブもしっかりと仕掛けられる。自分がしっかりやれてるからこそ下級生にも教えれる。下級生にとっては優しく教えてくれるイーお姉さんだったと思う。その優しさも忘れず、バスケでの課題も確実にクリアしながら成長していくんだよ!


セイラ、セイラがどんどん成長していく姿がホントに嬉しかった。6年最初のセイラの決心は間違っていなかったと思う。たくさんの経験、思い出ができたんじゃないかな。ゆっくりでイー、確実に成長していく事が大事。あとはまずやってみる事。できなくてもやってみる事で足りない事がわかるからね。それと自分の気持ちを言葉で伝える事。この二つがやれるよになったセイラ会えるのを楽しみにしてるよ!


ユウセイ、ユウセイはホントにしっかり者で頼りになるCAPだった。チームをまとめながら自分もしっかりと努力して大変だったと思うけど、この経験は間違いなくこれからのユウセイにとっての支えになると思う。自分の事だけじゃなく周りの事も考える。バスケも同じだよね。自分の事と周りの事、バランスを考えてプレーできたら、もっと成長できるからな。頑張ってな!


マサト、マサトはホントにバスケ大好きが伝わってくる。色んな作戦を考えたり、悪い所を指摘したりと常にみんなとコミュニケーションをとっていたな。チームスポーツであるバスケではすごく大事な事。そうやって新しくできる仲間も巻き込んでどんどんその輪を大きくしていくんだぞ。そうすれば必ずイーチームができるはす。大きな輪の中心にいるマサトに会える日を楽しみに待ってるよ!


タケル、タケルは下級生の頃からドリブルが上手かったな。シュートフォームも綺麗だったし、元々そう言うセンスがあったのかも。6年生になってからは体の成長と共にホントにプレーも頼もしくなった。ゴールに向かうタケルはカッコ良かったなぁ。でも真剣になり切れないタケルがいたのも事実。そう言う所がなくなるとプレーの波も減るんじゃないかな。頑張れタケちゃん!


ユウタ、ユウタは体が強くなったな。でもそればかりに頼る訳じゃなく、フィニッシュの所ではDFをかわす器用なプレーもみせる。体が反応するんだろうけど、それがやれるって事はしっかりと練習しているからだよ。努力できる事は何よりの才能。その才能を持ち続けてジュニアでも頑張ってやっていくんだぞ。プレーを褒めた時の照れくさそうなユウタの顔は忘れない。また見せにきてな!


ソウジロウ、ソウジロウはシュートが綺麗だったな。練習ではそんなにシュートに時間を割いていないからきっと練習時以外で友達とバスケしながら身に付けたりしたんだと思う。その時間はきっと楽しかったはず。楽しい時は色んな事を吸収できるんだよ。だから中学でもバスケをやるならまず楽しむ事が大事。楽しんでいる時のソウジロウはイープレーも出てたよ。それを忘れずにな!


レオ、教えてあげられる期間が短く、もっと色んな事を教えてあげたかった。だってレオはすごく一生懸命練習するから。その姿を見たら教えてあげたいって思う。レオのそんな姿は後輩達にはイーお手本になったと思う。努力できる事がレオの立派な才能であり武器でもある。しっかり努力して、一歩一歩確実に成長していくんだぞ。成長した姿をまた見せに来てな!


コウタ、コウタの成長は同学年にとってホントにイー刺激になった。6年になって葉北のメンバーとして一緒試合に出る事はなかったけど、それでもみんなにとっては大切な仲間。これからはバラバラになるけど、葉北での仲間と過ごしてきた時間を大切に、新たにできる仲間との時間を大切に次のステージでも頑張ってな。またいつでも遊びにおいで!


6年生保護者のみなさん、今までありがとうございました。特にこの一年はクラブの運営にも関わっていただいたり、多くの遠征の送迎等もあり大変だったかと思います。でも子供達から最後にしっかりと感謝の気持ちを言葉で伝えている姿を見られた事がホントに嬉しかったし成長を感じました。その成長はもちろん子供達自身の頑張りもありますが、保護者のみなさんが全員を我が子の様に見てくれたからこそだと思います。今年はホントに子供達と近い距離でいられた事が楽しかったし、保護者の皆さんとも(僕の中では)結構おしゃべりできた年だったんじゃないかなと(勝手に)思ってます(笑)だから試合ではほとんどコーチ控室には行かず観覧席にいたんじゃないかな?何だか居心地が良かったです。僕がいた事で逆にみなさんは居心地が悪くなっていたかもしれませんが、それはそれで思い出として下さい(^-^;

この20期生の卒団で葉栗北ミニと少し距離を置く事になる保護者の方、安心して下さい。いつでも体育館でコーヒーとお菓子を用意して待っていますので、土曜の朝に喫茶店にいくつもりで体育館へ顔を出して下さいね。

本当にありがとうございました!

兄弟がまだクラブにいる保護者の方、適当な性格の僕なのでこれからもたくさんご迷惑お掛けすると思いますが、ちゃんと処理して下さい(笑)

これからも葉栗北ミニへのご理解ご協力をよろしくお願いします!


桶狭間最後の陣

2022年03月28日

かなりサボっていましたが…3/26桶狭間最後の陣決勝トーナメントに臨みました。

どの試合も接戦で見ているだけでも楽しかった!うちの試合もすべて接戦で、よく勝ち切って決勝まで行ったと思う。コーチは言うだけ、やるのは子供達で、よくあんなに走れるなぁと改めて3試合走り切った子供達を誇りに思う。

目標にしていたチームに勝利。今シーズン初対戦のチームに勝利。決勝は今まで勝ったり負けたりのチームと接戦の末…負けはしたけど、ホントによく頑張った!自部分たちが今まで頑張ってきた事、やるべき事を全て出し切ったな!今年はたくさん感動をもらったけど、この最後の陣は涙が出そうなくらい。

最後はホントは「よく頑張ったな!」て労ってあげたかったけど、近くにいると、声を掛けると泣きそうで皆の輪にいられなかった(;_:)

人を感動させるような試合ができるまでに成長した事がすごく嬉しかった!

ただ自分達の力だけではこの成長はなかったはずだから、支えてくれた家族、共に成長してきた仲間、切磋琢磨して成長してきたチーム等々への感謝を忘れずにな!

そして最後にこんな素晴らしい大会を開催していただいた桶狭間ミニKコーチ、Iコーチ、スタッフのみなさん、保護者のみなさん、交流・参加していただいたチームのみなさん、本当にありがとうございました!

新チームもまたよろしくお願いします!


TEAM葉北保護者のみなさん、子供達はホントにすべてを出し切ってくれました!集大成に相応しい試合だったと思います。

この経験を活かして次のステージでの活躍をきたいしています!

ありがとうございました<(_ _)>