本日 166 人 - 昨日 212 人 - 累計 482983 人

クリスマス交流会

2021年12月19日

12/11

クリスマス交流会に呼んでいただき参加してきました!


女子

ハードなDFから切り替えの速いOF、色んな状況への対応、全部良かった!DFがしっかりとできていた事が自分達のペースで試合を進められた要因。一線のプレッシャー、二線三線の予測と対応がすごく良かった。残念だったのは一試合目1Qの出だし。アップが十分にやれなかった。寒かった。それはわかる。でもそれを理由にしていたらこれからの時期、いつもあの状態と言う事になる。条件はどのチームも同じなんだから、その中で一つ目から100%出し切れるようにしないといけないよ。今度のカップ戦もきっと同じような状況だと思うから、そこで今回の経験が活かせたらイーな。


男子

今回もあまり見れなかったけど、今回6年生にDF面で少しイー変化が見られたのが良かった。全員ではないけど、しっかりとカバーをする意識を持てているメンバーが何人か。4年生が多く試合に出る以上どうしても相手の6年生にやられる部分はある。それに対して6年生がカバーをしてあげる場面があった。当たり前の事だけど、なかなか試合の中でそれが見られなかったから、チームとしての意識が出てきたのかなと思う。やられた子を責めるのは簡単。でもチームとして守らないといけないわけだから、どうしたら守り切れるのかは考えないといけない。6年生の負担は増えるけど、それが自分の為にも、4年生の為にもなる。「チームとして」戦う事を意識してコートに立てるようにな。


主催して頂いた協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!


江南交流会

2021年12月19日

12/5

江南交流会によんでいただき参加してきました!


女子

しっかりと自分達のバスケができていたな。こう言う試合でこそ今までやってきた事をしっかりと意識するプラス色んな事にトライしてほしい。パスを出す時の判断、アウトナンバーでの判断、カバーやローテーション、ダブルチームに行く判断等。ホントに「今」かどうか。DFの状況からまだ自分で行ける、まだカバーに行くのは早い、OFでもDFでもその判断ミスが得点につながらなかったり、簡単にノーマークを作ってしまう事につながる。しっかりと状況をみて何が一番の選択肢かをしっかりと判断できるようにな。


男子

イー時間帯と悪い時間帯がすごくはっきりしていた。イー時間帯はみんなが攻め気を持っていて、ゴールに向かってプレーできている。でも悪い時間帯はその気持ちがなく引いてしまってなかなかシュートにつなげられない。悪い時間帯にどう盛り返すか。やっぱりDFだと思う。しつこくしつこくプレッシャーをかけて、相手のミスを誘発して自分達の攻めにつなげる。これを繰り返す事で流れを持ってくる。悪い時間帯にDFも同じように悪くなっては相手が勢いづくのも当然。我慢の時間帯は必ずあるから、そこでDFを頑張れるように気持ちをしっかりと持とうな。


Sコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!


葉北交流会

2021年12月19日

11/28

葉北交流会を開催しました!


女子

今回はしっかりとしたDFでしつこくやれてた事は良かった!スピードある相手にも簡単に抜かれる場面は少なくしつこくついてプレッシャーをかけられてたな。結果にはつながらなかったけど、こう言うDFができれば必ずイー試合いになる。課題はリバウンド。シュートの方向から、軌道からもう少し落下点を予測できたらよかった。シュートと逆サイドのゴール下が誰もいない状況が何度かあるから、そこをしっかりDFリバウンドを取って速攻につなげたい。そのためにはその場で取ろうとすぐにボールを見るんじゃなく、まずは場所どりを考えられるようにする事。DFがハードにやれてタイトなシュートを打たす事ができているんだから、そのリバウンドを1回で確実にマイボールにしたいな。また練習!


男子

あまり試合は見れなかったけど、接戦を落とした事は残念。原因は色々あるだろうけど、絶対に負けない!て言う気持ちは相手より勝っていたかな?どんな場面でも相手に負けない気持ちが絶対に必要。それを最後まで維持できるかどうか。その差が最後に数点差になって出てくる。技術ももちろん大事。でも気持ちをしっかりと持つ事な。最後の試合は強気に攻めれていた結果だと思う。そう言う試合をたくさんできるように頑張ろうな!


参加していただいたチームのみなさん、ありがとうございました!また是非お願いします!

朝早くから準備をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!


AMF

2021年12月19日

サボってました…。

11/20

AMFに呼んでいただき参加してきました!

2試合は決定力に欠ける内容で、なかなか波に乗れず我慢の内容だった。特に2試合目は攻め気をなくす場面やDFが崩れる場面もあって負けにつながた。シュートが入らない事はある程度仕方がないにしても、DFまで崩されてはうちのバスケっとはできないよ。簡単にフェイクに引っかかったり、横に振られたりと予測もなくただ相手の動きに反応するだけだからそうなる。疲れている時こそ、我慢の時こそ頭を働かせてしっかりと予測をしないといけないよ。この負けから最後の試合はしっかりと切り替えられた事は良かった。ハードなDFをして、全員で走る。これを常に体現できるようにしていかないとなかなか大事な試合では勝てない。

今回の経験を必ず次に活かす事。またがんばろう!


AM育成会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!