本日 104 人 - 昨日 212 人 - 累計 482921 人

葉北交流会

2023年06月04日

5/27

葉北交流会を開催しました。

男女4チームずつ、新チームがスタートして約2カ月。どこも6年生が自覚をしっかりと持ってプレーし始めているから見ていて面白いし、交流した事のあるチームは成長を感じた。もちろんそれはうちも同じで、6年生は考えながらプレーする事で落ち着いてプレーできてる場面が多かった。

男子はあまり見れなかったけど、メンバーが揃わない中、最後の最後で接戦を勝ち切れた事は大きな収穫だし、自分もやれる、て言う自信になったと思う。それがチーム内の新たな競争となって個々の成長、チームの成長へとつながるとイーな。


女子は得点できない時間の我慢ができたのが収穫。自分達の得点が伸びない時間帯でもDFを頑張って相手にも得点を与えない。前回とはまた違った我慢をできたのが良かったな。試合の中で必ず流れが来る時があるから、それまでDFを頑張れる強さ、波が来たら一気に得点を伸ばせる強さ、全員が気を抜かずそれを体現できた事が結果に繋がった。

今の段階で色んな内容の試合を経験できてるのはすごくイー事。これがカップ戦へ活かせるように練習時も意識をして頑張ろうな。


参加していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


TEAM葉北のみなさん、朝早くから駐車場案内、準備、応援と忙しく動いていただきありがとうございました。


5/20

仲良くして頂いているチームのご厚意で歴史あるうだつ杯に参加してきました。

子供ファーストの大会。他チームのコーチと話をしていてもそれがすごく伝わってくる。楽しむ事が第一!とは言え、試合となると子供達もコーチ陣も真剣。そのメリハリがまた良かったなぁ。

最後の飴争奪戦が一番必死だったか(笑)


試合はと言うと、DFを頑張れた事が優勝に繋がったな。予選ではファールが積み重なって苦しい時間帯が続いたけど、その経験を決勝リーグですぐに活かせた。「我慢する時間」は何を我慢するのか?うちの場合は手を出す事。それを我慢できた事が足を動かす事に繋がって、結果ハードなDFになった。この経験は今のうちにはすごく大きい。足を動かしてハードなDFをして、OFが止まった所でボールを取りに行く事。ファールが少なく、でもハードなDFがいつでもやれるように、それを継続する事で攻める時間を増やして得点へと繋げられるとイーな。

今回の得た経験と自信を必ずこれからに活かす事な。またがんばろう。


主催していただいたKコーチ、保護者スタッフのみなさん、お会いできたみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

そして、この素晴らしい大会にうちを紹介して下さったTコーチ、本当にありがとうございます。子供達も僕も良い経験ができました。また交流もよろしくお願いします。


TEAM葉北のみなさんも朝早くから送迎・応援ありがとうございました。