本日 170 人 - 昨日 153 人 - 累計 525285 人

1/20.21

初日が男子、二日目が女子とPJカップに呼んでいただき参加してきました。

ルールとマナーを大切にしているこの大会。参加チームの控席や挨拶等を見るだけでもすごく勉強になる。特に男子はそう言う所への気配りは意識が低いからしっかりと学んでくれてたらイーな。

試合に関しては先々週のカップ戦から続けての優勝。すごい事。プレーを見ていても自信を持ってプレーしているのが分かるし、気持ちを強く持てているのが伝わってくる。それが決勝での自分達よりも大きい子を相手にしても怯む事無く向かっていけた事に繋がったんだと思う。ホントに逞しくなったから、次のカップ戦もしっかりとそれを継続して、また優勝できるとイーな。マナーの部分で決勝前に怒られたけど、そう言う所を学びとして同じ事を繰り返さないようにする事が大事。バスケでもバスケ以外でもそれは同じ事だからな。

女子は決勝で負けはしたけど、この一日で個の成長した所を見れた子が何人もいたのが良かった。試合の中で自分で気づけた事。これは絶対に忘れないと思う。OFでもDFでも考えて気づく事が大事。これはうるさく言ってる事。常に考えてプレーする事が自分の成長につながる。個が成長すれば当然チームも成長できる。葉北カップも接戦で負け、OKカップも接戦で負け、PJカップも接戦で負け。この溜めた悔しさを次のカップ戦で爆発させられるように2週間練習がんばろうな。

決勝で負けた事は悔しかったけど、そのあとにファンシー賞をもらえた事はホントに嬉しかった。これは個々がバスケ以外の所での意識を持っていないともらえない賞。人としてしっかり成長してくれている事に感動した。この大会だけやろうとしてもできない、普段からやれているからこその事。しかも子供達だけじゃなく保護者含めて…て言う理由を聞いた時にマジで感動した。保護者も子供達を見習ってやってた(笑)じゃなくて、保護者がそうだから子供達もきっとそれが当たり前のようにできるんだと思う。ホントにチーム一丸で頂いた賞、子供達も保護者も誇りに思う。

主催していただいたTコーチ夫妻、Iコーチ、育成会のみなさん、参加チームのみなさん、ありがとうございました。

残り2カ月半、まだまだ子供達と成長していきますのでまたよろしくお願いします。


今日は別会場で主催の5年生以下交流会。

参加チームのみなさん、ありがとうございました。また新チームもお互いに刺激し合って成長していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

朝早くから駐車場案内、設営、運営、応援と忙しく動いていただいた5年生以下保護者のみなさん、ありがとうございました。新体制になった際には引き続きよろしくお願いします。

5年生以下子供達、今日の経験を必ず活かす事。練習の取り組み方とか、まずは目に見える所の変化を期待してるよ。

がんばれ。


OKカップ

2024年01月22日

1/14

OKカップに呼んでいただき参加してきました。

今シーズン初の初戦負け。悔しい気持ちはあるけど、自分達と全く違うバスケをしてくる相手にあれだけやれたのはイー経験になった。うちは特にDFを頑張ってマイボールにして速い展開に持ち込みたいのに対して、時間をある程度使ってからのセットOFをしてくる相手。個の技術が高いからこそできるOF。当然なかなかターンオーバーは狙えなかったけど、みんなも我慢して少ない速攻チャンスを決める事ができていたから、そう言う所はイー経験になったところ。自分達のペースじゃなくても我慢してしっかりついて行けた事は新たな成長部分。本音はあの接戦を勝ち切って自信を付けたかったけど、初戦負けも含めて悔しい思いを次に繋げられたらイーと思う。

またがんばろう。

主催していただいたOKカップ実行委員のみなさん、参加チームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


1/8

今年も葉北カップを開催しました。

もう19回目を迎えたこの大会。ホントに色んな人たちに支えられて今まで続けられてるな、て言う事を毎年感じられるから主催のカップ戦は…大好き。でも自分はただただ子供達が頑張っている姿を見て、他チームのコーチ達と話をして楽しむだけで何もしていないからホントに保護者のみなさんには申し訳ないなといつも思う…。子供達を必死にプレーさせる事で少しでもその恩返しになればなと思ってます。主催大会だからもちろん優勝したい思いはあるけど、それよりも全てを出し切って、勝っても負けても気持ち良く終われる事、これが大事だと思う。

6年生はもう3ヶ月で卒団。あと何回の試合があるのか?あと何回の練習があるのか?ホントに数えられる回数になってきた。だからこそ終わり方を意識してほしいな。そして大好きなバスケットをやれている事、これを当たり前だと思わない事。家族の理解と支え、一緒に頑張ってくれる仲間、教えてくれるコーチ陣、刺激し合えるチーム、たくさんの人たちの支えがあってやれているんだと言う事、またそういう人たちへの感謝を忘れずにこれからもバスケを頑張ってほしい。この葉北カップもそう言う人たちの支えがあるからこそ今も継続できている。ホントにありがとうございます。

あと3ヶ月、改めて感謝の気持ちを心に留めて、練習や試合で全力プレーを魅せる事で恩返しができるようにまた頑張っていこうな。

参加していただいたチームのみなさん、本当にありがとうございました。まだまだ葉北カップは続いていきますので、今後ともよろしくお願いします。


TEAM葉北保護者のみなさん、前準備から早朝駐車場案内、設営、運営、応援と忙しく動いていただきありがとうございました。5年生以下は来年の自分達を意識して、6年生は卒団まで全力プレーを意識して恩返しができるようがんばってもらいますので、またご協力の程よろしくお願いします。


第6回Xカップ

2024年01月22日

1/6

Xカップに呼んでいただき参加してきました。

8秒、バックパスがないだけの一般ルールの大会。だからゴールも大人と一緒。いつもと違う条件の中で見事優勝。先月のカップ戦での負けからホントに成長を感じる。自分達が何を意識しないといけないのか。もちろん気持ちを強く持つ事は当然、試合の中で何がミスや失点につながっているか。そう言う事を考えながらプレーできるようになってきた。だから一つのミスが大きな崩れに繋がってしまう場面がなくなってきたね。決勝は最後まで気を抜けない接戦だったけど、コートに立ってるメンバーはやれる事を、ベンチメンバーは応援を、それぞれが今やれる事を必死に頑張った結果勝ち切れたと思う。こう言う勝ち方はホントに自信になる。試合に出たメンバーは当然今以上に、ベンチメンバーはこう言う試合に出られるようにまた練習を頑張って次のカップ戦でもまた優勝できるようにがんばろうな。

主催していただいたNコーチ、保護者スタッフのみなさん、参加チームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。