本日 232 人 - 昨日 212 人 - 累計 483049 人

木曽川交流会

2018年05月13日
5/12
木曽川ミニさんのお誘いで交流会に参加させていただきました!
先週のAMFより気持ちの込もったプレーに少し先が見えたかな、という感じ。何も変化がなかったらこの代は終わりかな…と思ってたからちょっとホッとした。
少しずつでイーから、前の試合の自分より成長してる、新たな事にトライしてる自分を見せてほしい。それが絶対にプレータイムを伸ばす事に繋がるよ!
いつもみんなが書くバスケファイルに反省した事だけじゃなく、それに対して自分がどうしたらイーのか?まで書いて、良かったところがたくさん書けれるようになるとイーな!それがミスをなくすのに繋がるはず!
先週イープレーをしてたメンバー、今回はそれに加え違うメンバーがイープレーをしてた!徐々にそう言うメンバーが増えていくとチーム内の競争もできてチームも個人も成長できる!お互いに刺激し合って成長していこう!
それと試合前に言った「自分がチームに貢献できる事」忘れずに続けていくんだよ!
お手伝い&応援に来てくれたOGOB、ありがとう!ホントに面倒見が良くてすごく助かるし、元気な姿を見せに来てくれる事もすごく嬉しい!若いから体は大丈夫だろうけど、自分のバスケに影響がないように…でもまた来てな(^o^)丿

木曽川ミニのMコーチ、交流して頂いたチームのみなさんありがとうございました!
またよろしくお願いします<(_ _)>

第5回AMF

2018年05月07日
5/6
AMBA主催のAMFに参加してきました!
先週の交流会でやれなかった事にトライできるか?を見させてもらったけど…6年生の意識が低すぎる。やれない?やらない?どっちにしても自分の限界を決めちゃってる。やろうとするんだよ!それが一番伝わってくるのが下級生や入部したばかりのメンバーでは、今まで何をしてきたの?て思う。綺麗なバスケをやれって言ってるんじゃない。上手なプレーをしろって言ってるんじゃない。全力でやれって言ってるんだよ。チームの代表としてコートに立つ以上、ベンチのみんなが納得するような、心底応援したくなるようなプレーをする事。それは綺麗なバスケでも上手なプレーでもなく、必死になってプレーする事。必死にボールを追いかけて、必死にマークマンのDFをして、必死になって攻める!相手が強かろうが弱かろうが必死に向かって行くプレーをしないといけないんだよ。1Q終わって立っていられないくらい必死にやってごらんよ!そこから「嬉しい!」「悔しい!」て言う気持ちが生まれてくるんだよ。必死にやっていないのにシュートを決めて「よっしゃー!」てなる?試合に負けて「悔しい!」て言う気持ちになる?ならないよ。
頑張ったかどうかは自分が決めるんじゃない。周りが決める事。ベンチに戻った時に「頑張ったね!」「お疲れ!」て声を掛けられたなら頑張ったんだよ。それもないのに「自分は頑張りました」…ありえないよ。
最後に話をしたけど、3試合目であれだけハードなプレーができるんだから、やれるはずなんだよ。自分達より強い相手だから縮こまったプレーしかできないのならコートに立つ資格はない。強い相手だからこそ自分の全てをぶつけてみる。ダメなところはまた練習して強化していけばイー。やれたところは更に磨きをかければイー。全力でやらないとそれすらわからないまま試合が終わっちゃう。イー所悪い所もわからないから何の収穫もなく、ただ試合をしただけになっちゃうよ。
来週も交流会がある。何回も同じ事を言われず、自分達のやれる事を全力でやろうな!

そのプレーに全てを注げ!

小信交流会

2018年05月01日
4/30
小信ミニさんからお誘いを頂き交流会に参加してきました!
新チームがスタートして初の交流会。チームプレーはあまり期待していなかったけど、去年から出てるメンバーは試合毎に徐々に動きを思い出したのか、言われなくてもアジャストできてたのはさすがだなと思った!経験が少ない子でもDFで必死に喰らい付こうとする姿が見られたのは大きな収穫!多分覚えきれないくらいアドバイスしちゃったと思う(笑)
言われた事をすぐにやろうとする子、何度も同じ事を言われる子、その差はこの一日でもすぐにでる。言われた事を意識してやる事で体が覚える。そしたら新しい事にトライできる。その繰り返しが成長だよ。もちろん言われるだけじゃなく自分で考える事も大事。
まだまだ新チームは始まったばかりだけど、そんな事を言ってると何もできないうちに一年が過ぎちゃう。
この試合でやれた事、やれなかった事、感じた事が必ずあるはず。この試合に限らず、今後の試合でそれをしっかり次に活かせるように練習に取り組むんだよ。
個々でしっかりと課題を持って練習する事!

主催してい頂いた小信ミニOコーチ夫妻、Nコーチ、父母会のみなさん、試合をして頂いた八開ミニ、早田ミニのみなさんありがとうございました!
また是非よろしくお願いします<(_ _)>