本日 182 人 - 昨日 212 人 - 累計 482999 人

卒団式

2023年03月27日

3/26

今年も来てほしくない日が来てしまいました。

男女6年生7人。今年は人数が少ない中、ホントによくチームをまとめてくれたなと思う。みんなが成長していく姿を見ているのがホントに楽しかったし嬉しかった。

みんなから家族や仲間、コーチ陣への感謝の言葉を聞けた事が何より嬉しかった。バスケが上手くなる事よりも大切な事をしっかりと学んでくれた事はコーチ陣にとって一番の恩返し。葉栗北ミニでできた仲間、これからできる新しい仲間を大切に、いつも支えてくれてる家族への感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ってな!

またいつでも体育館に遊びにおいで!元気な姿をみせてな!


6年生保護者のみなさん、お子さんのご卒団おめでとうございます!

今まで、特にこの1年はクラブへのご協力本当にありがとうございました!

兄弟が見える方はこれからも変わらぬご協力をよろしくお願いします。

兄弟がみえない方はこれから少しクラブと距離ができてしまいますが、いつでも体育館へ足を運んで下さいね。お茶でもしにくる感じで(笑)いつでも歓迎します。

㊟みなさん葉北ロスには気を付けて下さいね。特にマネージャーはすごいらしいのでお二人は気を付けて下さい(笑)


新年度役員のみなさん、保護者のみなさん、4月よりよろしくお願いします。

今年度以上に楽しい葉栗北ミニを作っていきたいと思いますのでご協力の程よろしくお願いします!


TKSカップ

2023年03月27日

3/19

TKSカップに呼んでいただき参加してきました。

6年生にとって最後のカップ戦。全部出し切って終わってほしい。

6年生が頑張る姿、5年生以下にはしっかり見てほしい。そして自分達の代へ6年生の思いを繋いでほしい。

最後の試合で残り数分で6年生5人をコートに送り出した時はすごく色んな事を思い出した。もちろん必死に頑張る姿に成長も感じたよ。ありがとな!


楽しいカップ戦を主催していただいたダブルTコーチ、Kコーチ、保護者スタッフのみなさん本当にありがとうございました!楽しい思い出がまた一つ増えました。

また是非お願いします。


桶狭間最後の陣

2023年03月13日

3/11

桶狭間最後の陣に呼んでいただき参加してきました!

予選しか参加できない中で、それでも全部勝って終わろうとみんなが一つになれた感じだった。接戦を勝ち切った試合は最後までDFが集中できていてカバーがしっかりできた。決められても下を向く事なくすぐにOFに切り替える事ができた。小さな事の積み重ねが最終的に相手を上回った結果。簡単にカットができれば…、簡単にロングパスを出せれば…、そう言う楽をしようとする事なく我慢できたな。これが次のカップ戦に繋げられたらイーと思う。

最後のカップ戦、全部出し切って終わろうな!

この日は男子もカップ戦。木曽川ライン杯に呼んでいただき参加してきました!

帯同はできなかったけど、今年度最後のカップ戦で初の決勝進出!先週のフェスティバルのイー形を繋げる事が出来たんだと思う。自分達のプレーに自信が持てたんだと思う。シュンマ、レイヤにとっては最後に決勝に行けた事はイー思い出に、優勝できなかった事は次のステージでの糧にしてまた頑張ってほしい。5年生以下は来年こそは優勝!これをチームの目標にしてみんなが同じ方向を向けたらまた強く成長できるはず。また頑張っていこーな!シュンマとレイヤは最後まで下級生に逞しい背中を魅せてな!


主催していただいた方々、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!


3/4女子

3/5男子

一宮フェスティバルに呼んでいただき参加してきました!

男女共にすごく成長したプレーをたくさん見られて、ホントに集大成に相応しかった!

男子は自分達よりも大きな相手に臆する事無く向かって行く強いプレーがたくさん見られた。負けた試合が一番良かったって…嬉しいのか悔しいのか、自分でもよくわからない感情になった(笑)点差は開いても最後の最後まで自分達の全力を出し切って終えられた事、次の試合でも自分達の良かった所を継続でき勝ち切れた事、この日だけでものすごく成長したな。もう一つカップ戦があるから、この日のイメージを忘れず、今度は結果にもこだわってやりきろうな!カッコ良かったぞ!


女子もいつも大差でやられる相手に最後まで喰らい付く事ができたのがすごく良かった!点差がつきだした時に我慢して更に盛り返す力が付いたのは大きな成長。個人技はもちろんだけど、パスをつないでシュートまでいく場面が多くなったのはホントに成長したなと思う。同じイメージを全員が持ててたからできた事。力を使い切ったからか、最後の試合は体力が持たなかったのが残念だけど、残りのカップ戦も共通理解を持って臨めるように頑張ろう!

協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします。


葉北交流会下級生

2023年03月02日

2/23

午前4年以下、午後5年以下交流会を開催しました。

12月末に雪で流れた男子4年以下交流会。女子と5年以下も合わせて交流する事ができて良かった。

男子4年以下は予想をはるかに超えたでき!ゴールに向かう姿勢がすごく良かった。今はとにかく自分。行けるところまで自分。その強い気持ちをしっかりと育てる事な。1年生もシュートを決める事ができて、みんなの楽しそうな顔がみれて良かった!

女子は試合に出ているメンバーとの差が大きいのは仕方のない事。でもそのメンバーに負けじとアピールしている子達がわりと多かったのがすごく良かった!自分がやれる事をしっかりとコートの中で出せて、ミスをしても自分で取り戻そうと全力で追いかけて、イー場面をたくさん見る事ができた。この中から新チームでユニホームを着る子が出てくるのは間違いない。そのために競争してアピールしてユニホームを勝ち取って…これからの成長が楽しみ!


男子5年以下は繋ぎに行く動きがない事がターンオーバーになる場面が多々。いつもは6年生がそこを何とかしてくれていた。いざ自分達だけになるとそう言う所が失点につながってたな。新チームになる前に浮き彫りになって良かったと思う。色んな場面でつなぐ事を意識できてからはイープレーがたくさん出た。自分での突破も必要。でもそれだけでは攻め切れないから、パスをしてボールを動かす事でDFとのズレを作る事が必要。オフボールマンがタイミングよくもらえるように準備をしておく事も大事だな。途中で何度かあった、ドライブから裏へのパスはすごくいー攻め。カバーがどこから来るのかをしっかり見れているからこそできるプレー。そういうプレーがありつつ、時には自分が一気に仕掛ける、そう言う駆け引きもやれるようになるとDFは的を絞れなくなるからOFが更に有利になる。常に次の事を考えたプレーを心掛ける事な。

女子はシュートの本数に対して決め切るシュートが少ない。1年間たくさんの試合をしてきたメンバーとしては物足りない。ナイスパスなのに決められない。ノーマークなのに外す。シュートは100%ではないけど、もっと上げられたはず。そう言うところでしっかりと集中できないと新チームになってもなかなか厳しいかな。逆にDFは良かった。二線のプレッシャーはしっかりとかけられていたな。三線もボールの位置に対して忘れる事無く移動できてたからDFの意識はしっかりと持ててる。まだ理解できていない子もいるから、その辺は声を掛けたり話し合ったりして全員が同じ意識でDFできるようにな。

ご参加いただいたチームのみなさん、ありがとうございました!

新チームもまたよろしくお願いします!


葉北交流会

2023年03月02日

2/19

男女3チームずつで交流会を開催しました。

男子は目標にしているチームに対してすごくイー内容の試合が出来た事が残りのカップ戦に向けて大きな収穫。DFをハードにやれた事、しっかりとゴールにアタックできた事、タイトなDFに対して焦らずプレーできた事、今まで良かった所が全部出せた感じだった。でも課題の繋ぎに関してはまだ意識が足りない。ボールマンを一人にして走ってしまう場面が多かった。マイボールから走る事は大事。でも走りっ放しではだめ。そこからミートする動き、そこでパスをつなぐか、状況によってはもう一回裏へ走る事も必要。一つ一つの動きを切らす事無く繋げる事が大事だな。ドリブルの数が減ればミスも減る、ターンオーバーを減らす事が強いチームに勝つためには必要だからな。今回のイメージを忘れず、まずはフェスティバルに臨もう!

女子はDFをハードにやれる時やれない時の波がまだまだある。しっかりと予測する事が大事だし、戻る時でもボールから目を切らない事が大事。パスが来ないだろうと決めつけず、来るかもと思って確認しないといけないよ。もちろんセーフティーの役割も重要になってくる。OFはイー形での速攻が出せた事が収穫。ダブルチームに捕まる事なくパスを出せた事があのプレーにつながった。いつでも冷静に周りを見る余裕を持つ事。パスをするのか自分なのかの判断をしっかりする事。それができれば必ずイー試合ができる。毎週続くカップ戦、しっかりと自分達のバスケで戦いきるぞ!

ご参加いただいたチームのみなさんありがとうございました!

また是非お願いします!