本日 196 人 - 昨日 212 人 - 累計 483013 人

北里交流会

2023年09月24日

9/17

北里交流会に呼んでいただき参加してきました。

今回は男女共に内容にこだわってプレーする事を課題に臨んだけど…男子はハードな一線DF&プレスから悪いパスをカットする場面が多く見られたのが良かった。新たに練習している事にトライした事、コートに立つメンバー全員がそれを意識出来ていた事が今回のDFの成功につながったと思う。これが次のカップ戦でどれだけ意識してやれるかだな。みんなでがんばろう。

女子はしっかりとアウトナンバーを作るためにそれぞれが周りをみて判断できていたところが良かった。自分の動きに対してDFがどう対応してくるのかをみて選択できていたからそう言う場面がたくさん作れたと思う。ただ、ミスが目立ったのは気になったところ。特にパスミス。積極的に攻めた結果のパスミスは仕方がない。でも簡単にシュートに持って行ける場面や一つのパスでアウトナンバーを作れる場面でのパスミスはなくしたいな。高さに気を付ける事がそれを減らす事につながる。そこを修正して次のカップ戦に臨めるとイーな。またがんばろう。


主催していただいたHコーチ、保護者スタッフのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくおい願いします。


9/9

いさとSC杯(男子)、第4回ラコイチカップ(女子)に呼んでいただき参加してきました。

男子は帯同していないけど、ここ最近の課題であるプレーに気持ちを乗せる事、を意識してやれていたら今後に繋がる内容になったと思う。チームとしても個でも十分にやれる力は持ってる。でもプレーに気持ちが乗っていなかったらそれは意味のない事。自分は頑張った、必死にやった…つもりではだめだよ。ベンチメンバー、お父さんお母さん達が見ていてホントに応援したくなるような頑張り、必死さが伝わらないとそれは自己満足。頑張ったかどうかを決めるのは自分じゃなく周り。誰が見てもよく頑張ったな、て思われるようなプレーをもう一度思い出す事が今の男子の大きな課題。次のカップ戦に向けてもっともっと気持ちを上げて行けるようにがんばろうな。

主催していただいたWコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。


女子は、以前のようなハードなDFが戻ってきた感じがした。あれがやれた事だけでも収穫。今回は更に切り替えの速さがすごく良かった。みんなが同じ意識を持ってやれていたからこそだと思う。3度目の正直…とはいかなかったけど対等にやれた事に自信を持ってほしいし、ミスを減らす事が出来たら同じ結果にならなかったかもしれない。三試合目も同じで、あれだけのミスがあったにも関わらず勝ちきる事ができた。じゃあミスをもっと減らす事ができていたら?そんな単純な事ではないかもしれないけど、ミスを減らす事で得点できるチャンスが増えるのは間違いない。ハードなDFをして、相手のシュート回数を減らして、自分達のシュート回数を増やせるようにまた練習からしっかりと意識をしてがんばろうな。

主催していただいたYコーチ、Kコーチ、Sコーチ、Hコーチ、Oコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。。


楽空交流会

2023年09月03日

9/2

楽空交流会に呼んでいただき参加してきました。

審判の絡みで男子は試合を見れていないけど、合間合間に見た感じではリバウンドが結構やられていた感じがした。途中でも伝えたけど、オフボールマンについている子達もしっかりとスクリーンアウトをしないとな。みんながボールを見ているから飛び込みリバウンドをされてしまう。相手に2回も3回も攻撃チャンスを与えては得点される確率は高くなる。1回の攻めで終わらせる、コートにいる5人がみんなそう思ってスクリーンアウトをしないといけないよ。あとは気持ち。これも伝えたけど、自分達の気持ちをしっかりと上げて、必死にプレーしないとな。それがコートに立つ責任でしょ?それがやれないならコートに立つ資格はないよ。ベンチにいる子達の分も頑張ってやらないと納得しないよ。やれる力はあるんだから、それにしっかりと気持ちを乗せような。

女子は1、2試合目は二線のプレッシャー、一線のしつこいDFがホントに良かった。先週のカップ戦での元気がなかったから少し戻った感じがしていた…のに最悪な3試合目の1Q。ボールは運べない、ミスはする、DFはザル、楽をして手だけ出すからファールが嵩む。あの時点で試合は決まっていたよ。それくらい最悪な5分間だった。1Q目の入り方は試合を左右するくらい大事なんだよ。て前に伝えた。にも関わらずあの内容。掛ける言葉もない。来週のカップ戦がすごく心配…。

主催していただいたHコーチ、O(ジャンガ)コーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。


桶狭間夏の陣2023

2023年09月03日

8/26

桶狭間夏の陣に呼んでいただき参加してきました。

DFをどれだけ頑張ってもあれだけミスが出ては勝てない。ホントにミスが目立った三試合だった。ミスが出るのはやっぱり集中できていないから。その時その時のプレーを大事にできていないから。だから簡単なパスもキャッチミスしたり、ワンマン速攻も最後にファンブルして得点できない。アップの段階からもっと気持ちを上げていかないとな。

主催していただいたKコーチ、Iコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。


NOBLy交流会

2023年09月03日

8/19

NOBLy交流会に呼んでいただき参加してきました。

DFでの頑張りがすごく良かった。新たに練習している事にも挑戦して成功した部分がたくさん出たのはやれる、て言う自信にもなったかなと思う。もちろんまだまだやり出したばかりだから連携の部分ではうまくいかない所もある。それがわかった事も大きな収穫だな。一線のしつこさがしっかり見られた事が良かったし、二線の予測も出来ていた感じはするから自信を持ってやっていけたらイーな。逆にOFはミスが多く残念。特にパスミス。ホントにもったいない。DFを頑張ってマイボールにしたのにそれをミスで返してしまうのは頑張ったDFが無駄になる。一回のOFをしっかりシュートまで繋げる事を意識してほしいし、もうシュートをしっかりと決め切る所までこだわる事、集中する事。確かにシュートは100%ではない。でも難しくない場面でも外してしまうのはどうかと思う。シュートまで行ってナイスプレーではなく、シュートまで決めてナイスプレーにできるようにな。

主催していただいたOコーチ、保護者スタッフのみなさん、交流していただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。