本日 161 人 - 昨日 212 人 - 累計 482978 人

kikko交流会

2023年07月24日

7/23

kikko交流会に男女で呼んでいただき参加してきました。

女子は前日に続いて再戦となったチームもあり、ミスが多かった状況をクリアできるかが見れるチャンスでした。同じように捕まる場面もあったけど、しっかりとパスを繋いで上手く突破する場面が見られたのが収穫。ハードなDFに焦る事無く、全員が状況をしっかりと把握して動けば大丈夫だと思ってくれてたらそれだけで成長。ただ、もう一試合も含めて完全に気持ちで負けていたのは残念。前日からの疲れも、暑さもあったと思う。でもコートに立ったらそんな事は関係ないんだから、一つ一つのプレーを全力でやり切る事が絶対。「そのプレーに全てを注げ!」これを全員が常に心掛けないといけないよ。

男子はパスを繋ぐ意識が持てていないのが課題。ボールマンがいつも孤立しているから1対1で運べない時になかなかシュートまで繋げられない。1人がボールを持つ時間が長くなるからDFとのズレを作れず攻め切れない。そんな場面が多々あった。だから無理にシュートに行く場面が増えて得点できない。女子と状況は違うけど、それぞれが考えて動く事でDFとズレを作る事、攻めるスペースを作る事に繋がる。あとは二線のプレッシャーをもっと強くできるとイーな。予測も含めてもっとパスラインにプレッシャー掛ける事でOFの選択を制限できる。みんなが状況から予測してプレッシャーを掛けられるようにな。また頑張ろう。

主催していただいたSコーチご夫妻、保護者スタッフのみなさん、交流していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


TEAM葉北のみなさん、暑い中送迎・応援ありがとうございました。女子は2日連続でしたがありがとうございました。アイスの差し入れもありがとうございました。暑かったので大変美味しく頂きました。

まだまだ暑い時期の試合が続きますが、サポートよろしくお願いします。


7/22

江南サマーカップに呼んでいただき参加してきました。

久しぶりのカップ戦、どんな内容になるか楽しみにしてたけど…初戦から同じミスを繰り返すクォーターもあり、勝ちはしたけど反省する事がたくさんあったな。一つのミスに対して何故そうなったのか、どうすればそのミスをなくせるかを考えないと同じミスを繰り返す。ボールを持った時に自分が何を選択するべきか、オフボールマンはどう動く事が味方にとって良いか、状況が変わる中で常に考えないといけない。それができてやっとシュートまで繋げられる。一回のOFをシュートまで繋げよう。これをしっかりと体現できるように考えてプレーする事が大事。決勝はそれが体現できた場面もたくさんあったけど、勝つにはそれを決めきれる強さが必要だな。あとは、DFを頑張ったり、ターンオーバーで得たボールをミスで相手に返してしまう場面も割とあった。相手がシュートまで行けなかった時は特にそれをシュートまで繋げたい。それは必ずしも速攻じゃなくてもイーから、確実にシュートに繋げる事が大事。もちろん決め切るところまでこだわる事。また頑張ろう。

主催していただいたTコーチ、保護者スタッフのみなさん、交流していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


ベルーガ交流会

2023年07月17日

7/16

男女でベルーガ交流会に呼んでいただき参加してきました。

午前のU-10では練習の成果を十分に出せている子がたくさんいて成長を感じられた事が良かった。ただ練習するだけじゃなく考える事、イメージする事を意識してやれている子はちゃんとそれが出てたな。普段高学年に交じって試合に出ているメンバーは気持ちの面での余裕すら感じた。経験している事がしっかりと活きているから、これからの試合も大事に、もちろん課題もしっかりと練習の中でクリアしていけるようにまた頑張ろうな。

午後は高学年。

男子はチームDF。一人でダメなら二人で守る。それがしっかりできなかったのが残念。一番守らないといけないのはゴール。そこへ近づけないためのカバーをもっと思い切って出られると良かった。後は流れが悪い時にどうやって自分達のペースに持って行くか。我慢してしつこくDFする事、切り替えを速くして足を止めない事。シュートが入らない事でフラストレーションも溜まるけど、シュートまで行けている事を良しとして継続する事が大事。今回はホントにイー経験ができたと思うから、これが次の交流会、カップ戦へと繋がって、Tカップで優勝できたらイーな。また頑張ろう。

女子は最初の2試合はどれだけ一つ一つのシュートを大事にできるか。しっかりと決め切ってくる事が課題の一つだった中で外す場面がわりと見られたのは残念。リバウンドでフォローできてはいたものの、相手によってはいつもそれができる訳ではないから1回目のはしっかりと決めきる事。3試合目は大きいプレーヤー、速いプレーヤーがいる中、切り替えを速くできた事が後半の結果に繋がった。決められても相手が戻る前に決めればイー。リバウンドの後も速くパスを繋ぐ事でアウトナンバーに繋げられる。そういう場面を出たメンバー全員が体現できていた事に成長を感じた。ミスになった場面もあったけど、そう言う意識を持った上でのミスだったから次に繋がる。来週のカップ戦、交流会、Tカップに向けて男子同様一つでも多く課題をクリアして優勝できるように頑張ろう。

主催していただいたFコーチ、保護者スタッフのみなさん、交流していただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


今日参加したみんな、暑い中最後までホントに良く走った。お疲れ様!

暑さが厳しい一日でしたが、そんな中送迎、応援、差し入れとTEAM葉北のみなさんもありがとうございました。

Tカップに向けて子供達はまた成長できたと思います。でもまだまだ頑張ってもらいますのでご協力の程よろしくお願いします。