本日 137 人 - 昨日 212 人 - 累計 482954 人

第5回Xカップ

2022年10月24日

10/16

Xカップに呼んでいただき参加してきました。

ゴールも高く、ほぼ一般ルールといつもとは違う状況の中、よくやれてた!

1試合目は負けはしたけど、自分達よりも大きい相手に怯む事無く向かって行けた事が次、その次に繋がったと思う。

2試合目はドライブからの判断が良かった場面がたくさんあったな。シュートを決め切れなかった場面が結構あったのが残念。そこが今一番の課題かな。シュートは決めてこそ価値がある。それくらいの気持ちでしっかりと決め切ってほしい。DFはハードにやれてた。カバーも忘れずやれるようになってるから、あとは二線の予測とプレッシャー。これを意識する事。

3試合目はいつも頼りのシュンマがいない中、相手のエースにみんなでしつこくプレッシャーを掛け続けられた事が勝ちにつながったな。OFはしっかりとゴールに向かう事ができていたし、シュートも決め切れる場面がたくさんあった。DFを頑張ってマイボールにしてシュートを決め切ってくる。最高の展開だった。速攻をたくさん出せたのも良かった。シュンマにはいつも助けてもらってるから、この試合は自分が!そんな気持ちが伝わってきたよ。こんな試合がいつもできるように気持ちは常に強く持とうな。


主催していただいたNコーチ、保護者スタッフのみなさん、声を掛けていただいたTコーチ、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

今回は交流がなかったチームのみなさんもまたよろしくお願いします!


10/22

村長杯に呼んでいただき参加してきました。

1試合目はまたアップ不足なのか最悪な入り。それでもDFを頑張って自分達のペースに持ってこられたのは良かったかな。最初からしっかりと足が動いていれば一番良かったんだけど…。

2試合目はTカップで負けた相手。夏からどれだけ成長したかを確かめられる相手。結果は1点差で勝ち切り。DFをハードにやれた事がこの結果につながったんだと思う。一線二線のプレッシャー、三線の準備、終盤になればなるほど集中してやれてた。OFも序盤はなかなか入らなかったシュートが時間と共にしっかりと決め切れるように。夏のリベンジと決勝進出の二つの目標を一度に達成できたのは良かった!涙が溢れたのもわかる。でもまだ1試合残っていたわけだからそこは堪えてほしかったなぁ。案の定決勝は気持ちが切れて散々な内容に…。これも経験。次は決勝進出で満足せず、優勝の目標を達成したら泣こうな!


主催していただいたK監督、Iコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!今回は交流がなかったチームのみなさんもよろしくお願いします!



東高交流会

2022年10月10日

10/9

相当サボっていましたが…昨日は東高ラビッツさんのお誘いで交流会に参加してきました!

子供達を楽しませるのがメイン…ではなく、バスケはしっかりと真剣に!楽しむ所はしっかりと楽しむ♪メリハリがしっかりとした楽しい交流会でした。

ラビッツのTコーチといつも一緒に開催されていると言うHコーチは楽しい方なのですが、Sコーチも弾ける方だったのは意外でした(笑)ジャンガコーチはコーチ陣からも子供達からもいじられていて面白い方です(笑)

そんなみんさんも試合となれば当然真剣に子供達と向き合っていて、ホントにバスケも子供達の事も大好きなんだなというのが伝わってきました。また是非お誘い頂けたらと思います!

ありがとうございました!


内容は…1試合目はホントに最悪。アップしてない?て思うくらい動けず。寒くはなったけど、それを理由にしていたらこれからやっていけなよ?寒いなら寒いなりにしっかりと負荷をかけてアップをしないととても試合に臨めむ準備はできないからな。

成長を感じたのは以前はダブルチームをされてボールを取られる場面がほとんどだったのが、今回は慌てる事無くノーマークの味方にパスを出せる場面が明らかに増えた所。しっかりと周りを見る意識が持てていたのが良かった。とはいっても、DFのプレッシャーが更に強くなるとミスが出るのはやっぱり課題。パスのもらい方、パスを出す所、声を掛け合ったりしてお互いがどうしたいのかを伝えられたらそのミスはもっと減るはず。あとはシュートの決定力。練習でもうるさく言っている事。どれだけ上手く抜いても、どれだけ上手くパスをつないでも、シュートが入らなかったら得点にならないよ。シュートの部分こそ一番こだわってしっかりと決め切れるよう練習で意識しないとな。

今度のカップ戦に向けてまた頑張ろう!