本日 190 人 - 昨日 212 人 - 累計 483007 人

第19回岩倉PJカップ

1/20.21

初日が男子、二日目が女子とPJカップに呼んでいただき参加してきました。

ルールとマナーを大切にしているこの大会。参加チームの控席や挨拶等を見るだけでもすごく勉強になる。特に男子はそう言う所への気配りは意識が低いからしっかりと学んでくれてたらイーな。

試合に関しては先々週のカップ戦から続けての優勝。すごい事。プレーを見ていても自信を持ってプレーしているのが分かるし、気持ちを強く持てているのが伝わってくる。それが決勝での自分達よりも大きい子を相手にしても怯む事無く向かっていけた事に繋がったんだと思う。ホントに逞しくなったから、次のカップ戦もしっかりとそれを継続して、また優勝できるとイーな。マナーの部分で決勝前に怒られたけど、そう言う所を学びとして同じ事を繰り返さないようにする事が大事。バスケでもバスケ以外でもそれは同じ事だからな。

女子は決勝で負けはしたけど、この一日で個の成長した所を見れた子が何人もいたのが良かった。試合の中で自分で気づけた事。これは絶対に忘れないと思う。OFでもDFでも考えて気づく事が大事。これはうるさく言ってる事。常に考えてプレーする事が自分の成長につながる。個が成長すれば当然チームも成長できる。葉北カップも接戦で負け、OKカップも接戦で負け、PJカップも接戦で負け。この溜めた悔しさを次のカップ戦で爆発させられるように2週間練習がんばろうな。

決勝で負けた事は悔しかったけど、そのあとにファンシー賞をもらえた事はホントに嬉しかった。これは個々がバスケ以外の所での意識を持っていないともらえない賞。人としてしっかり成長してくれている事に感動した。この大会だけやろうとしてもできない、普段からやれているからこその事。しかも子供達だけじゃなく保護者含めて…て言う理由を聞いた時にマジで感動した。保護者も子供達を見習ってやってた(笑)じゃなくて、保護者がそうだから子供達もきっとそれが当たり前のようにできるんだと思う。ホントにチーム一丸で頂いた賞、子供達も保護者も誇りに思う。

主催していただいたTコーチ夫妻、Iコーチ、育成会のみなさん、参加チームのみなさん、ありがとうございました。

残り2カ月半、まだまだ子供達と成長していきますのでまたよろしくお願いします。


今日は別会場で主催の5年生以下交流会。

参加チームのみなさん、ありがとうございました。また新チームもお互いに刺激し合って成長していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

朝早くから駐車場案内、設営、運営、応援と忙しく動いていただいた5年生以下保護者のみなさん、ありがとうございました。新体制になった際には引き続きよろしくお願いします。

5年生以下子供達、今日の経験を必ず活かす事。練習の取り組み方とか、まずは目に見える所の変化を期待してるよ。

がんばれ。