本日 183 人 - 昨日 215 人 - 累計 484323 人

ワォカップ

11/23

ワォカップに呼んでいただき参加してきました。

1・2試合目はDFのプレッシャーがすごく良かった。もちろんそれが結果に繋がったんだけど、その試合の中でカバーDFがあまり必要なかった事が決勝でのカバーの遅れにつながったのかなとも思った。練習ではやってる事だけど、試合ではまた感覚が違う。それをほとんどやる機会がないまま決勝でそれが必要になった時にすぐに対応できなかった事に繋がった部分もあるかな。確かに相手は上手くて速くて、個の能力はすごかった。でもそれに恐れる事無く思い切ってカバーに出る勇気が必要。やっぱり間を割られてはカバーになっていないんだから止まらないよね。ファールになってでも止めるんだ、て言う強い気持ちがそう言うプレーヤーを止めるには必要だと思う。先に立っている所にOFがぶつかって来ればOFファールなんだから、それをもらうつもりでしっかりを自分の場所を取る事が大事。

あと気になったのは、自分が強い気持ちを持ってフィニッシュまで行く事はいつも言ってるし大事な事。でも2対1の状況ができているにも関わらずDFと競ったままシュートまで行くのは判断としてどうかなと思う。最終的に1対0を作りたいんだから、自分で行く事でDFを引き付けたらパスで十分。もし味方が見えていないのだとしたらそれは周りが見えていない訳だから技術が足りていないよね。アウトナンバーで自分で行く事が絶対だめな訳じゃなく、1対0を作る判断としてしっかりと状況を見る事が大事なんだよ。でも久しぶりに決勝て言う緊張感を味わえる場に立てた事が改めてみんなに火を付けてくれる事になったら最高。

またがんばろう。

主催していただいたFコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。