本日 224 人 - 昨日 285 人 - 累計 485853 人

kikkoオータムカップ2023

11/3

kikkoオータムカップに呼んでいただき参加してきました。

男子は1試合目しか見れなかったけど、DFをハードにやって自分達のシュート回数を増やすうちのバスケはやれてた。でももっと予測ができていたらパスカットができたであろう場面も結構あった。そこがまだ上手く連動できていない所で、二線が頑張って前でもらわせなかった時に三線が下がりすぎていると裏パスが通ってしまう。そこをどれだけ自分のマークマンを見ながら裏パスもケアできるか、パスが出そうな瞬間を予測できるかでかなり状況は変わる。裏パスを通されたらその時点でアウトナンバーを作られる事になるから、出るタイミングを間違えると簡単に失点につながる。だからこそ見て予測する。一線が頑張ってドリブルをやめさせた時も同じで、その時は二線が頑張らないといけない時。レシーバーの動き、悪いパスを予測する事。三試合目は見ていないからわからないけど、その1点を守り切る事は出来なかったのか?をしっかり考えてほしい。残り数秒で相手がシュートを放った瞬間、それを確実にマイボールにして終わらせるために全員がその時にやるべき事をやったかどうか。そう言う所で気持ちが強いチームとの差が出るんだと思う。今回の負け方を忘れず次のカップ戦ではイー結果に繋げられるようにまた頑張ろう。

女子は2試合目で負けはしたものの、DFをハードにやって速い展開に持ち込むいつものバスケがやれてたのが良かった。相手の突破力に対してカバーしきれなかった事が結果リバウンドも取られる事に繋がってしまったのが残念。体が大きい相手が突っ込んでくるのは確かに恐い。でもそれを許したら負けだから、しっかりと正面に入る勇気が持てるとイーな。3試合目は先週延長まで戦った相手にしっかりと勝ち切れたのが良かった。リバウンドでやられる場面が少なかったのは修正できた部分。意識せずとも自然とやれるようになればその分自分に余裕ができる、余裕ができれば周りに気を配る事ができる。そういう成長が感じられたのが良かった。試合をしているメンバー、ベンチから応援するメンバー、その時にやれる事を必死にやれているからチームの状態がすごくイー。これをずっと継続できるとイーな。また頑張ろう。

主催していただいたSコーチ夫妻、Nコーチ、保護者スタッフのみなさん、試合をしていただいたチームのみなさんありがとうございました。

またよろしくお願いします。