本日 0 人 - 昨日 285 人 - 累計 485629 人

第18回岩倉PJカップ

1/22

PJカップに呼んでいただき参加してきました!

今年は会場が戻り、参加チーム数も少し戻り活気あふれる大会でした。こうして少しずつ元に戻りつつあるのは嬉しい限り!

その盛り上がりの中での試合はと言うと、女子と同じく消極的なミスが気になった。5年生はもう試合に出続けて1年近くになる。もちろん積極的に攻めれる場面は増えたけど、困った時に誰かお願い、ミスをした後に誰かお願い。じゃなくて、この苦しい場面を俺が何とかする!それくらいの強い気持ちがほしい。もちろんシュートの場面でも。6年生は頼りになるけどいつまでもそれではだめ。6年生が仕掛けてシュートチャンスを作ってもらう…ではなくて5年生が仕掛けて6年生に美味しい所をあげる。それくらいやるつもりで気持ちを強く持ってほしいな。トライした結果のミスはOK。それは6年生がフォローしてくれる。シュンマ、レイヤは下級生のフォローをしつつチームを引っ張っていくプレーを心掛ける事。イープレーはたくさんあった、でもそれがミスで相殺されては意味がないから、しっかりプラスで終われるように心がければ結果もついてくるはず。

ちびっ子試合に出た3人。他チームの仲間とコートに立ってパスをもらえた事、パスを出せた事、これは大きな経験。4年生以下が信頼とか考えてはいないだろうけど、イー所にいる味方にパスが出せた、イー所にいればパスがくる、そう言う信頼関係がこれから試合に出るのに絶対必要。俺だけシュートに行ければイー…じゃなくてチームとして考えた時にイー判断ができるようにな。


主催していただいたTコーチ夫妻、Iコーチ、育成会のみなさん、参加チームのみなさんありがとうございました!

またよろしくお願いします!