本日 245 人 - 昨日 303 人 - 累計 488750 人

クリスマス交流会

12/5
クリスマス交流会に呼んでいただき男女で参加してきました!
男子は今年度初勝利!残念ながらその瞬間をベンチで見る事はできなかったけど、きっと必死になってプレーした結果だと思う。練習の時からうるさく言ってるDFはできたか?OF時のスペース、お互いの距離は意識できたか?審判の合間に少し見たけど…その時はたまたま(?)距離が詰まりすぎてDFにダブルチームをされてる場面だった。そう言う細かい所を気にしてプレーできるようになったらもう少しチームでバスケができるはず。俺が!の気持ちも大事。でも仲間の為に!も大事。バランス良く判断してプレーできるように練習から意識してやる事。
今回の勝利と経験がみんなのスイッチとなって次の交流会で活かせれたらイーな。

女子はDFは一線のDFがすごく良かった!誰が一線になってもしつこく、抜かれる場面が少なくなった。アウトナンバーを作られない事でDFが崩れる事なく守れてる。でも二線のプレッシャーが緩くなる場面が少し、ロングパス速攻を出される場面が何回かあった。二線のプレッシャーに関してはカバーを考えすぎての事だから一線をもっと信頼して、まずは二線としてのプレッシャーをしっかりかける事。ロングパスに対しては何人かはすぐに対応できてたから誰が出ても同じように対応できるようにする事。OFは切り替えを速くできるようになった分速攻の回数が大幅に増えたのが良かったな。5年生がそれに加われるようになったのは大きな成長。6年生も負けずに!DFがしっかりしている間は大崩れしないけど、ノーマークのシュートや勝負所でのシュートが決められないのは一気にやられる事に繋がるから、しっかり決め切れるようにならないといけないよ。
次の交流会ではその辺もしっかりやって更に締まった内容になるとイーな。

コロナ禍の中、子供達のためにと感染症対策をしっかりして開催して頂いた協会のみなさん、試合をしていただいたチームのみなさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!